胎動がわからない時の不安を拭う対処法

胎動 分からない 体の変化

胎動 分からない

初妊婦であれば特に気になる胎動。
胎動を感じることができれば、赤ちゃんが元気に育っていることも確認できるので
できれば早く胎動を感じたいもの。

20週前後から胎動がわかるようですが、感じ方は人によって違うので時期も様々。
20週になったのに全然感じない・・・と悩んでいる方も多いと思います。

私も20週になっても何もわかりませんでした。
落ち着いて座っている時にお腹に手を当てて数分待ってみても、何も感じません。

胎動を感じる人は「最初はポコポコとポップコーンが跳ねる感じで、妊娠後期になるとより大きな動きを感じるようになる」と言いますが、私は元々食事後にお腹が鳴る方だったので、胃が動いているのか、赤ちゃんが動いているかの判断もつかないくらいでした。

心配になって健診の時に先生に聞いてみると、赤ちゃんは心臓も動いていると言われましたし、エコーで見ても足を伸ばしたり、もぞもぞ動いたり、元気な様子でした。

健診ではエコーで赤ちゃんの様子を見れるのでとっても安心するのですが、健診は約2〜3週間あけて通いますよね。
その間、胎動を感じることが出来ないと赤ちゃんが元気なのか心配になってしまいます。

そこで、なんとか胎動を手で感じる以外で赤ちゃんの無事を知る方法はないのか探したところ
赤ちゃんの心音が自宅で確認できる「胎児超音波心音計」という機械がある事を知りました。

12週から使えますし、20週の私にはちょうど良いものでした。

早速使ってみると、機械を当てるだけで赤ちゃんの心音が聞けるようになりました。
毎日家で確認できるので、健診まで心配しすぎることもありません。

また、イヤホンを2つ繋げて夫と一緒に聞く事もでき、お互いに赤ちゃんがいることを実感できるようになりました。
夫と同じ気持ちを共有できたのでとても嬉しいです。

今ではストレスが1つ減り、気分が明るくなったように感じます。
赤ちゃんの心音を聞きながら、貴重なマタニティライフを楽しく過ごしています。

タイトルとURLをコピーしました